埋設物「ガソリンタンク」の撤去工事!
こんにちは。クレーンレンタル(オペレーター付き)、重量物釣り上げ作業、各種ラフテレーンクレーン・オールテレーンクレーンの作業・手配を手がけている丸良興業のブログ担当です。
丸良興業はラフタークレーン、オールテレーンクレーンを使用した作業だけではなく、土木工事35年のベテランが在籍し土木工事のご依頼も積極的に受けられるようになりました。
今回はその作業の1つ、埋設物の撤去の工事事例をご紹介します。
■地下の巨大な埋設物、ガゾリンタンクの撤去
以前弊社で工事を担当しました。
ガソリンタンクが地下に埋まっているけれど撤去できる会社がないとご相談があったのです。
建物の目の前を掘って撤去する工事。
地下に配線を通すためどうしてもこの埋設物、ガソリンタンクの撤去が必要だったのです。
■埋設物があることを誰も知らなかった
ご想像の通り、もともとこの土地はガソリンスタンドがある場所でした。
しかし、道路がセットバックされた影響でガソリンスタンドを撤退し、次のオーナー様に土地が渡り建物が建てられました。道路は国が買い取っているため道路工事が進み、本来はガソリンスタンドが立ち退く際に撤去しなければならなかったガソリンタンクの埋設物がそのまま埋められたままになってしまっていたのです。
また、このエリアは水元という昔は沼地であったエリアで、地名に「水」の付く地域は大体地下を掘ると水が出てきます。その水をどのように処理するかを考えながら工事を進める必要がありました。
このような古い埋設物が日本各地に沢山埋まっているのです。
その時の歴史が見える工事である意味非常に興味深い現場となりました。
埋設物にお困りの際は、お気軽に弊社までご相談ください。
【お問い合わせはこちら】