お客さまが驚く!丸良興業の目指すミライ【東京のクレーン会社】
東京都大田区にある、
クレーンオペレーターの応募が全国から次々届く、クレーン会社、丸良興業です。
弊社では、若きクレーンオペレーターがたくさん活躍しています!
先代の頃から支えてくれているベテランメンバーから、知識や経験、車両やものを大切にするDNAを受け継いで、ひとりひとりがぐんぐん成長しています。
最近入社した社員は、「会社の理念に共感して、丸良興業を選んだ」と言ってくれました。
そうです。それはとても大切なことなんです。
理念や、ビジョンをしっかり見ずに、待遇だけで就職先を選んでしまっては、もしかしたら自分が目指す目的地ではない方向に進んでいってしまう可能性があります。
就職のミスマッチとはそのようにして起こります。
自分が乗ろうとしている船が、どこに向かっているのか、キャプテン(社長)はどんな人なのか、ちゃんと知りたいですよね?(^^)
今回はそんなお話を虻川社長に聞いてみました!
▽動画で見たい方はこちら▽
車庫拡大に向けてクレーン車も増やします!オペレーター、マネージャー募集中
まだ採用は継続するんですか!?
毎週たくさん応募が来てるもんね!
実はこれからクレーンの台数をまた増やそうとしているから、まだクレーンオペレーターさんも、クレーンマネージャーも募集中だよ!
すごい…
今日は、ずっと採用活動を続けてきている虻川さんに、「これから会社が向かっていく未来」について伺いたいんです。
いまどんな業種でも人手が不足していると思いますが、その中でも建設業界は顕著だったり、人が足りてないと業界内で困っていることとかたくさんあると思います。
そういう状況の中、虻川さんは何を描いているのかなぁ〜なんて。
もしわたしが入社を考えるなら絶対に知っておきたいなと思ったんです!
クレーンの仕事は女性でも活躍できる
うちでは、お客さまのご要望をヒアリングして、最適なクレーン車を選定し、提案をするポジションを「クレーンマネージャー」と呼んでいるんだけれど、そういう職種は女性にピッタリだと思っています。
お客さまがクレーンで何をしたいのか、何に困っているのかを聞き出して、求めることに対してきめ細やかに配慮が行き届いているとまた次の現場でも呼んでもらえたり、リピーターを増やせる可能性が高まります。
そうすると人間関係もできてくるし、楽しくなってくるよね!また呼んでくれたって。
テレビのニュースでも取り上げられるくらいですもんね!(笑)
それから、クレーンオペレーターとしても、女性も活躍できるよ!クレーンは力仕事がそんなに無いから、機械操作ができれば、収入をどんどん上げていけるチャンスがある仕事だと思ってるんだ。
前に話をしたけれど、小さいお子さんがいたりすると難しい仕事かもしれない。
でも小学校高学年になってきたり、ある程度手離れしている状態だったら全然可能性は大いにあるよ!
わたしもいつかオペレーターになりたいと思っているくらいですから…
でもうちの会社の文化として、仲間を支え合うことを重視しているから(評価項目にもなっている)、1人でできないことがあっても安心だよ!
誰かしら車庫にいるし、メンテナンスしていたら先輩が話しかけてきて勝手に手伝ってくれるよ!(^^)
丸良興業が目指すのは、現場監督を驚かせる「クレーンのコンサルティング業?」
クレーンマネージャーは特に、現場監督の方々と打合せしたりすることが多いですよね。
いま建設業界は現場監督さんの数も少なく疲弊してしまっていると思いますが、そういうシチュエーションの中で虻川さんはどんなことを考えてるのかな〜って聞いてみたいです!
ゼネコンさんがクレーンを使って揚重したいという時に、車両の選定から、やり方の提案もできるマネージャーを育てて。ある種クレーン作業のコンサルティング業だね。
図面を見ると、とてもクレーン作業ができる状態で設置されていないこともよくあるから、そういうところでより頼ってもらえる存在になっていきたいと思っています。
だから資料を早く持っていってあげたり、少しでも負担を減らしてもらえるように考えているんだ。手元に資料が届けば、他のこと考えられるでしょ?
監督さんの人数が沢山いればいいんだけれど、今は少ないから現場に行って、移動して、事務所に戻って色々な仕事を処理して…ということを1人でやっていかなきゃいけないからね。
現場との連携も、A・B・C・D色んな作業があって、すべて熟練の人たちに頼めればいいけどそうもいかないから、そうすると技術者の人たちとの打合せも外せないの。
各専門分野の人たちも人手不足だから。
そういう監督さんたちから頼られる存在になるために、丸良興業ではクレーンマネージャー(いわゆるクレーンの営業職)を増員して育てていこうとしているよ!
クレーンの車種が変わると…作業費が100万円変わることも!
でも建設現場でかかる費用の中ではそんなに高いものではないから、軽視されてしまう傾向もあって、油断すると転倒したり事故に繋がってしまう。だから作業にあたって書かなきゃいけない書類もたくさんあるんだ。
そして最適なクレーンを選ぶのにも、
◯tのクレーンは安いけどこういう可能性(リスク)がある、
□tなら十分な性能だけど値段が上がります、と、選択肢を用意してあげて、選べるようにしているんだ。
場合によっては値段が100万円違うこともあるからね。
それは気軽に相談に乗ってくれるクレーン屋さんがいないと、調べるだけで時間ばかりかかってしまいますね。
虻川さんや、クレーンマネージャーの遠藤さんに相談できる監督さんたちはとっても助かっているわけですね!!
「本物を!信じられる仲間と」丸良興業の企業理念
本物っていわれても、どういう人が本物なのかって思うよね。
僕は、同業者の人たちから「え!?こんなこともできちゃうの!?スゴい!」と驚いてもらえるような人なんじゃないかって考えている。
もう書類持ってきてくれたの!?とか
こんなことまでやってくれるの!?とか。
お客さんの期待値を越えていく!ということだね。
仕事って、フツーにやっていてもあんまり面白くない。サプライズできるとお客さんは喜んでくれて、自分ももっと頑張ろうってやる気が湧いてくる。
この企業理念を大事にして、そういう人たちと働ける環境を、もっと豊かにしていこうとしています。
楽しみだね〜!他にも増やしていくから応募まってま〜す♪
――――――――――
丸良興業では、
クレーンオペレーターや、クレーンマネージャーを募集しています!
前向きに「挑戦」し続ける、そんな会社の風土が浸透した環境で一緒に働きましょう!
先輩たちは地方から来た人ばかりです。
遠方からも会社見学や、面談のご相談、随時開催中です!
ご相談やお問い合わせはこちらから
クレーンの仕事に興味のある方は、いつでもお気軽にご相談ください。